断酒して幸せな日々を…

飲酒がコントロールできない、アラフォー、バツイチ女の挑戦

断酒7日目 前に成功したときに読んだ本

二年禁酒に成功したときに、読んだおすすめの本⭐



f:id:danshu:20150410103541j:plain



色んな依存症を取り上げて書いてありますが、症例として一番多く取り上げられているのは、タバコです。

私は、タバコをお酒に当てはめて読みました。

一番衝撃的だったのが



f:id:danshu:20150410103705j:plain

失楽園仮説」

薬物やニコチンなどを摂取すると、強制的に幸せホルモンと呼ばれるドーパミンが排出される。
これにより、一時的に幸せな気持ちになるが、これを繰り返すことにより、薬物やニコチンなどを摂取しなれば、ドーパミンはでにくくなる。
つまり、ドーパミンを出す力が弱くなり、沢山でなくなるそうです。

たとえば、摂取しない人は、食事をしてお腹が満たされれば、それだけでドーパミンが「わーい!」と沢山排出され、幸せな気持ちになるが、タバコを吸う人は、タバコを吸わなければ、ドーパミンが排出しないので満足できず、物足りなさからタバコを欲する。

そして、タバコを吸えばドーパミンが排出されて少し幸せな気持ちになるので、タバコが幸せな気持ちにしてくれていると、勘違いしてしまうそうです。

タバコのせいで、幸せを感じにくくなってるのに、タバコのおかげって…


詐欺だー!((((;゜Д゜)))
詐欺に引っ掛かってるぞ~!

人生で一番の不幸は、幸せを感じれないことだ…。

って、私は思っているので、これを読んだときは、物凄い衝撃でした。

お酒だって一緒だな…って思います。
飲まない人は、飲まなくても楽しめるのに、お酒を飲む人は、お酒がないと楽しめない…
(もちろん、そうじゃない人もいると思いますが、楽しめない人も多いという意味で…)

え~!
私、幸せ感度が悪くなってるの?

そんな不幸なことないよー!嫌だよ~( TДT)


って、思って、二年禁酒できたんです(笑)


忘れていた訳じゃなかったけど、また、その思いが強くなりました。


また、沢山ドーパミンがでるようになるためにも、絶対に2度と飲まない!

今日も、自分に言い聞かせます(^^)


今日で7日目、断酒一週間目!《*≧∀≦》



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村