断酒して幸せな日々を…

飲酒がコントロールできない、アラフォー、バツイチ女の挑戦

理解される

今、カラオケバーからの帰り道

ちゃんと、ソフトドリンクで楽しめました(*^^*)

なんか…
しみじみ、お酒を辞めてよかったなぁ…って思っています。

今日は、お友達やマスターから、前に失敗したときの、私の行動を聞いて、顔から火がでるほど恥ずかしかった(。>д<)

それから、二人とも、私が、皆と飲みに行った後、家に帰ってからもお酒を飲んでしまっていたことを知って、かなりびっくりしていました。

それで二人とも、私が依存症だっていう事に納得したみたいです。(^_^;)


あれは、やっぱり異常な飲み方だったんだな…って、自分でも改めて思いました。


こうして、身近な人に理解して貰えて、しかも、断酒後も変な気遣いもせず、変わらず一緒に遊んでくれました。



酒豪のお友達は、知り合いにもアルコール依存症っぽい子がいるんだよって、理解を示す話をしてくれたり、だからといって、私に合わせてお酒を控えたりせず、いつも通り楽しく飲んでくれて(*^O^*)


マスターも、気をきかせて、美味しい生フルーツジュースをすすめてくれたり、ペリエは薬物の毒素を抜くんだと教えてくれて、ライムを絞ってだしてくれたり…


皆が理解してくれて、応援してくれるから、友達がお酒を飲んでいても、全く欲しいとは思わないで、その場を楽しめました。

凄く暖かくて楽しくて、ホッとしました。

これこらも、飲みの場でも、アルコール無しで楽しめると思います(^^)


理解して貰えるって、こんなに嬉しいんですね…。


私、無理しなくていいんだ…。(;_q)


ずっと、ずっと、どこか無理をしていたような気がします。


お酒飲まないと、場を白けさせちゃう。みたいな感覚



でも、無理せず、ちゃんと伝えたら、わかって貰えた。

暖かく受け入れて貰えました。

よかったな…。
ありがとう…!


こうしてアルコール依存症が、皆に理解してもらえて、アルコールに問題を抱える人が、もっと、楽にアルコールと向き合えるような、世の中になっていったらいいな…。




↓↓クリックして下さると断酒の励みになります!
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村