断酒して幸せな日々を…

飲酒がコントロールできない、アラフォー、バツイチ女の挑戦

我慢しない、辛くならない断酒

お久しぶりの断酒日記

あと10日ほどでお酒をやめて1年半になります♪

 

(放置中に、コメントを下さった方々、ありがとうございます!

お返事しなくて申し訳ありません。

元気に断酒続行中です♪ )

 

もう、完全にお酒飲みたいだなんて、思いもしなくなりました!

 

私の場合は、お酒を頑張ってやめてる訳じゃなくて、やめたくてやめてるので、精神的にしんどいとか、辛いとかは…あんまりないです。

 

このブログを読み返しても、辛くて仕方ない!なんて、ほとんど書いて無いですもんね…。

 

実は、それには、ちょっとしたコツがあるんです。

今日は、それを書きたくなって、久しぶりにブログを書いてみました(笑)

 

 

 

それは…

タバコやめた時に読んだ、アレンカーの禁煙本に、タバコが吸えなくて辛いからといって、タバコの事を考えないようになんてするな!

 むしろ、タバコの事が頭をよぎったら、今、自分はやめれてる!よかったー!って喜べばいい!

そしたら、たばこの事を思い出すたびに、辛くなるんじゃなくて、やめれて良かったー!!自分ってえらい!!

 

って、むしろ、

辛くなるどころか喜べるようになる!!

みたいな事が書いてあって…

(もう随分前に読んだ本なので、かなり、自分色に文が脚色されてます。)(笑)すみません。

 

だから、私は、お酒の事が頭をよぎったら、今まで、私の、数々の、超恥ずかしい醜態を思い出して、あー、やめれてよかったー!

って思うようにしていたので、飲めなくて辛い…とか、我慢しなくちゃ…とか、おもわなかったんですよね。

 

いや、もうね。

あの、醜態思い出したら、飲みたいだなんて思えません!

 

声を大にして思います!

 

あー!やめれてよかったー!

 

 

(笑)

 

 

だから、バーに行っても、隣でどんだけ飲まれても、全然平気だし

スーパーなどで、お酒が売られてても、別に、我慢して買わない!なんて発想にならないし

いちいち、なんでお酒なんて売るんだ!!なんて怒りも湧かないし…(笑)

 

テレビでタレントがどれだけ美味しそうに飲んでても、ぜーんぜん平気!

 

むしろ 飲まなくなった私を喜べる良い機会になってます!

自尊心が上がって、気分良いですよ♪

 

f:id:danshu:20160923205008j:plain

 

 だって、断酒できてるって、すごくないですか?

けっして、可哀想な人なんかじゃないですもんね??(笑)