断酒して幸せな日々を…

飲酒がコントロールできない、アラフォー、バツイチ女の挑戦

卒酒、半年達成!

今日で、卒酒して半年が経ちました~!!
一滴も飲んでません!!
ノンアルコールビールさえ飲んでません!!(*^^)v


この半年、精神的に、とってもとっても…




楽でした!!!





意外と思われる方も多いかと思いますが…(笑)



禁酒とか、禁煙とかって辛そうなイメージですもんね。



でも、私は、飲んでた時の方が、毎日、毎日
飲み過ぎて、身体が重くてしんどくて…

記憶のない日なんて、自分がいったい何をしたのかわからなくて
怖くて、恥ずかしくて、消えてしまいたいような気持になってましたから…


そんな自分が好きになれるわけもなく…。





f:id:danshu:20151004222730j:plain





自己嫌悪と罪悪感と飲酒欲求との闘いの日々…


それが、この半年、まったく無い!!!


身体が毎日楽!

心も楽!!




f:id:danshu:20151004222745j:plain




爽快な日々を過ごしています♪




毎日、ストレスもなく、楽しく穏やかな日々☆

なんで、今までお酒を飲んでいたんだろう…?って不思議な気持ちになるくらいです(笑)





あ!ちなみに私は

皆、お酒やめた方がいいよ~!って思ってるわけではありません(^^)



私の場合は、一滴でも飲んだら、飲み過ぎてしまって、
自己嫌悪とかそっちの方に行ってしまうので、
お酒が、私には合っていなかったんだと思います。


だって、普通の人は、適度に飲めているので、自己嫌悪とか、毎日感じる事も無いでしょうし…。


楽しく飲める人は大いに楽しんだらいいと思っています!
(っていうか、羨ましいです)(笑)

でも、やめた方がいいかも…って、少しでも思った人は、やめてみるのもお勧めします(*^^*)


自分が心地好いと思う事をすればいいと思います。



私の場合は、これだけ、自分にとって良いことずくめですので
もう、お酒を飲む事は無いんじゃないかと思います。(^^)


あと、個人的にだけ、思っている事なんですが…


よく、アルコール依存症は、一度なると治る事はなく、一生気を付けなくちゃいけない!っていわれてますが、

あんまり、気にしていません。


私の中で、格言がありまして
それが

「背負う荷物は今日の荷物(不安、問題)だけで精一杯。
明日の荷物(不安、問題)は明日に背負う!」

っていう格言なのですが…

明日には、その荷物(不安、問題)は無くなってるかもしれないのに、今日のうちから背負う必要なんて全く無い!
しんどいだけじゃない?って思っちゃってて…(^^ゞ



もちろん、

「備えあれば憂い無し!」

という考え方もあると思うので、自分にあった考え方でいいと思いますが(^^)


色んな考え方、やり方がありますからね☆


私も、その時その時、物事、物事で、考え方も方法も変わりますから(笑)


いい加減かもしれませんが、この世界で変わらない事は、「変わらない」って事だけらしいので…(^^)


何はともあれ
気楽に生きたいと思います♪








↓↓↓クリックして下さると、断酒の励みになります。
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村