断酒して幸せな日々を…

飲酒がコントロールできない、アラフォー、バツイチ女の挑戦

お酒革命!

断酒24日目♪

昨日、お酒のお付き合いについて、お仕事上のお知り合いと話していたのですが

その方は、お酒と上手く付き合える方、お酒になんの問題もなく、毎日飲むわけでもなく、週末のリラックス時に少し飲む程度、お付き合いの席でも、ほどほどに飲める方です。

私がお酒を辞めた話をしていたのですが、

「でも、飲み会も参加しない人とか、一口も飲まない人とかは、どうかと思うわ。」

と、おっしゃいました。

私は少なからず、ショックを受けましたが、

「そうなんですね…」(;_;)

と答えました。

「一口も飲まずに、つまんなそうにしてて、時計ばっかり気にしてるのよ!
せっかくの皆の集まりなのに、見てるとこっちが楽しくなくなっちゃうわ…!」(*`Д´)ノ!!!

「あ~。確かに、そんな態度だと、いやですよね」f(^_^;

「そうなの!そういう態度が嫌なのよね…!そういえば、飲まなくても、こちらと同じくらいのテンションで、ビックリするくらい楽しい子がいてて…。あの子は偉いわぁ。あの子だったら、飲まなくても、一緒にいてて楽しいもの」d(^-^)


との事でした。


どうやら、お酒を飲めない人というより個人的な事のような気がしますが…(--;)(笑)


でも、お酒を飲まない人は、「お付き合いがしにくい」というイメージは、あるんでしょうね。

私も、飲んでいた時は、同じような事を思いましたもん。(^_^;)


お酒を飲めなくなった今としては、飲めない人がお付き合いしにくくなる気持ちも、物凄くわかるんですが…。


悪気はないどころか、こっちは人生かかってるの!飲みたいのに飲めないんだよぉ。我慢しなきゃダメになっちゃうの!死に物狂いのんだよぉ(。>д<)


なんて、心の声は届くはずもなく…
かといって、声に出しても、なかなか理解して貰えないですしね(--;)




でも、この、

「お酒を飲まない人は付き合い悪い!」

っていう世間のイメージが、禁酒や断酒を考える人達にとって、大きな出来ない理由の一つなんじゃないのかなぁって思います。



だから、飲まなくても、お付き合いも出来るし、一緒にいて楽しいって思って貰えるように努力しよう!って思いました(^^)


そういう人が増えて、お酒を飲めない人のイメージがかわって、お酒を辞めやすい環境になっていったら未来を少し良くする事ができるかもしれないな…



…なんて、革命家気取りな妄想をして、ニヤニヤしてました…(^o^;)ォィォィ



f:id:danshu:20150427112333j:plain



まぁ、そんな、だいそれた事をしようって思ってるわけじゃないんですが…、(笑)

お酒飲まないと、付き合い悪いかも…って警戒されてしまうかもしれないということだけは、しっかり、頭にいれて、対策したいな♪って思います(*^^*)

そして、帰り道で「楽しかった~!」って言わせたら、心の中で勝利のガッツポーズをキメてやるわ!Ψ( ̄∇ ̄)Ψ






↓↓クリックして下さると断酒の励みになります!

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村