断酒して幸せな日々を…

飲酒がコントロールできない、アラフォー、バツイチ女の挑戦

幸福力がグンと良くなる

断酒23日目♪

 

ずいぶん、飲まない日々が当たり前になってきました(*^^)v

 

 

だけど、美味しいお店をネット検索などしていて、今度お友達を誘って行こうかなぁ♪って思いながらメニューやクチコミなどを読んでいると、無性にお酒が飲めない事に違和感を感じて、これ、お酒なしで楽しめるかな…?なんて不安に陥ってしまう事もあります。

 

でも、お料理を楽しめばいいのですから、お酒を飲まなくても楽しめるはずなんです。

 

私は、お酒のおいしいお店を検索したのではなく、お料理の美味しいお店を検索して、行きたいな♪って思ったのに、なぜか途中で、何がどうなったのか?私の脳は、お酒飲めなくちゃ美味しくもなければ楽しくもないんじゃないか…?っていう不安が出てきました(・・;)

 

いやいやいやいや・・・

おかしい おかしい おかしい・・・!!(^_^;)

 

お酒のトリックに引っ掛かってる事に気付いて

自分で自分に突っ込みを入れて、お料理を楽しんでいる自分を想像し直しました。(笑)

 気が付けたのは以前ブログで紹介した「二重先脳」という本のおかげだと思います(*^_^*)

断酒7日目 前に成功したときに読んだ本 - 断酒して幸せな日々を…

 

いや~、しかし、先脳というのか、脳の錯覚というものは、怖いですね。(>_<)

相当気をつけていないと、手品のようにすぐにトリックに引っ掛かってしまいます。

 

 f:id:danshu:20150426142042g:plain

(イメージ図)

 

でも、断酒したことで、日常にこういうトリックが沢山あるって事を学んで

日々、引っかからないゲーム?トレーニング?が出来るんだって思ったら

意外と幸せになるコツを手に入れてるのかもしれませんよね(笑)

 

これも、昨日のブログの考え方で

トリックがある事に怒るんじゃなくて

トリックがある事を理解して受け入れてしまえば、後は自分次第ですもんね♪

 

 

トリックだって、ダメなトリックばかりでもなくて

人を楽しませるトリックだって世の中沢山あるんだし

(マジックや、CGなど)

いい先脳だってある

プラシーボ効果など)

 

なんでも、自分次第って思ったら、ずいぶん気が楽になりました(笑)

 

 

 

 

 

↓↓クリックして下さると断酒の励みになります。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村