断酒して幸せな日々を…

飲酒がコントロールできない、アラフォー、バツイチ女の挑戦

断酒11日目 お酒好きな人達に断酒を認めてもらうには?

お酒を辞めた時、お酒好きな人達に断酒を説明するのって、結構難しいんですよね(^^;)

特に、飲酒に問題のない人は、自分達は普通に飲めているので、飲酒に問題のある人の途中で止めれないという状態が理解出来ないみたいで…


それに、一般的にお酒はコミュニケーションを円滑にしてくれる便利なコミュニケーション術の一つとして定着しているので、今まで飲めていたんだから、何も辞める必要はないって思われちゃうんですよね。

あと、お酒好きな人は、お酒を否定されたくないですから、ちょっとムキになって辞めなくてもいいんじゃないかと言われてしまいます。(((^^;)


私の回りは、酒好きだらけなので(笑)
今回、どう説明しようか悩みました。


まず、今回の自分の失敗を恥ずかしながら包み隠さず話した上で、今はお酒を飲んでいない事を話しました。


そしたら、大体、
「えー!自分も飲むけど、記憶なくなるまでは無いなぁ」とか、「それは、ちょっと飲み過ぎちゃったね」とかの意見が帰ってきます。

そこで、すかさず、
「〇〇さんみたいに、普通に飲める人は、辞める必要が全くないから羨ましいです。」

と、

その人は、お酒を辞めないでいい事を強調した上で、自分は、お酒を少しでも飲んだら、途中で止められない事を一生懸命説明し、いつ、駅のホームから落っこちてもおかしくない状態になっちゃうって説明します(;゜∀゜)

こう話すと、それは危ないなぁと思ってくれるみたいです(笑)


そして、断酒5日目に一人でカラオケバーに行って、お酒を飲んでいたときと変わらず、シラフで終電まで遊んで楽しめた事を話すと、お酒を飲まなくても変わらずコミュニケーションを取れる事もわかってもらえて、今の所、全員に納得してもらえています(゜∇^d)!!

お酒が好きな人にお酒の危険性を話しても、お酒の悪口を言われているみたいに取られちゃうので、そうなると話を聞いてもらえなくなっちゃいます。

悪口にならないよう、自分の都合でお別れをしないといけなくなったことを理解していただいています(*^^*)


もう、私の回りの人には、ほとんど理解して貰えたので、ますます断酒、やりやすくなりました~♪


どんどん自由になってるよ( v^-゜)♪


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村