断酒して幸せな日々を…

飲酒がコントロールできない、アラフォー、バツイチ女の挑戦

それでいいのだ!

こんばんは(^^)

先日は無事にお酒を飲まずに、牡蠣を堪能してきました♪

でも、今回は、いつもの酒豪のお友達に、
「適度に飲めるよう練習したらいいのに…」と、ちょっと寂しそうにいわれしまいました(^o^;)


ま、ま、ま
私も、元酒飲みなので、気持ちは分かる!

ずっと一緒に飲んでたから、寂しいんだよね。


これ、言われるのが、一番辛いなぁ(;_;)


でもね。
私は、20年、練習したけど、適度に飲めるようにはならなかったんだよぉぉぉ。


そう、伝えたけど、やっぱり、納得はしてない感じだったけど


例えば、このお友達が、お酒を飲むだけのお友達なら、もう、会わないようにしたかもしれませんが


そうじゃなく、お酒を飲まなくても、一緒に遊びに行きたいお友達なので


お友達が、お酒を一緒に飲みたいと思ってくれている事は、きっと私と楽しい時間を過ごしたいと、思ってくれての事だと思うから
嬉しい事なので、気持ちだけ受け入れて喜ぼうと思います(^^)


たぶん、飲酒に問題の無い人なので、私の気持ちや思いは、分からないと思います。


でも、それでいいんです。


自分とは違うんだって理解しあえれば、それでいいんですからね(*^^*)
なにも、合わせなくても、違ったまんまでいいんです。




わたしと小鳥とすずと

  わたしが両手をひろげても、
お空はちっともとべないが、
とべる小鳥はわたしのように、
地面(じべた)をはやくは走れない。

わたしがからだをゆすっても、
きれいな音はでないけど、
あの鳴るすずはわたしのように
たくさんのうたは知らないよ。

すずと、小鳥と、それからわたし、
みんなちがって、みんないい。

金子みすず [1903-1929] の詩


だから、お友達には、

一緒に飲みたいと思ってくれて、ありがとう!

でも、飲めないの。ごめんね(>_<)

だけど、私は、お酒飲まなくても一緒にいて楽しいよ!


って事だけ分かってもらえれば、それでいいいやって思っています(*^^*)


もちろん、相手がそれで、嫌になってしまったとしても、それは仕方ない事ですしね。


ま、どうなるか分からない事を考えても無駄なので、これ以上考えない事にします。(笑)


もう、既に大晦日になってました(;゜∇゜)

早く寝よ~!

お休みなさい!


良いお年を‼


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村